2010年10月20日水曜日

android新携帯 着々と発売準備進行中

やはり年末から盛り上がりですね。anrdoid携帯

ドコモ GALAXY S 10月下旬発売予定 http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1010/15/news045.html

au IS03 11月下旬以降発売予定
http://japanese.engadget.com/2010/10/03/au-is03-felica-android

au sirius α IS06 12月下旬発売予定
http://octoba.net/archives/20101008-android-news-sirius-is06.html http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101018_400414.html

au IS04 来年2月上旬発売予定
http://japan.internet.com/allnet/20101019/3.html

au IS05 来年3月下旬発売予定
http://japan.internet.com/allnet/20101019/1.html

やはり出遅れ感のあるauが相当に気合入れてるようです。
スマートフォンと聞くと未だにiPhoneのことだと思っている方は大勢いらっしゃるかと思います。
これからandroidスマホの新機種が発売されていくにつれてandroidの認知度は急速にUPしていくと予想します。

前に書いたような気もするけど、

今年後半から来年ぐらいにかけては久々のIT変革期に突入と見ています。
日本のガラパゴス携帯は次第にシェアを縮小しスマートフォンに移行していくと見ています。
私的にはDOS/Vパソコンが急激に日本に普及しはじめた1994年頃に匹敵するIT変革がスマートフォンを軸として今年後半からはじまると見ています。

1994年頃の日本での機種別パソコン市場シェアは?
当時日本で進化を遂げていたNECのPC-98が売れなくなっていた。
原因はマックパソコンとDOS/Vパソコンが日本市場に食い入ってきたこと。
そしてあっという間にDOS/VとMacパソコンが日本市場を圧巻した。

この話が、どうも現在のスマートフォン等の携帯端末市場にあてはまるのではないかと直感しました。 当時のパソコンと現在の携帯端末とを繋いでみると。

当時のパソコン     現在の携帯端末
PC-98      =  日本だけで進化を遂げているガラパゴス携帯
Mac        =  iPhone
DOS/V      =  android OS搭載の端末

まあ日本のガラパゴス携帯は無くならないとは思いますが、今後市場シェアは大幅に減少していくと思います。
いろんな意味でITへのビジネスチャンスが到来しています。
個人でもやる気と実力があれば突き進める時代だと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿