2014年6月20日金曜日

そば処 三津屋 (山形市)

大変ご無沙汰しております。約1年ぶりの更新でございます。

昨年から訳わからん忙しさに明け暮れ(嘘) ただのぐうたら根性の為ブログほったらかしでした。
ただネタ的にはいろいろ溜まってきたので更新しようかと。
そば(蕎麦)ネタが結構ありますのでさあはじめますか。

今年のクソ寒い時期に多賀城から山形の中山町という田舎に引っ越しましてねえ。
山形の蕎麦は全国的に有名(最近はラーメンも)なのでこの目と舌で確認しようと思った次第であちこち訪ねましたよ。

まだ未開拓だらけですけどね。

まずは、山形県山形市西田1丁目2−11 にある「そば処 三津屋」http://www.soba328.com/
さんを2014年3月10に訪問。

このお店は確か仙台にも出店してるし、山形駅にもあった筈


基本は「ざる蕎麦」でしょって事で定番をオーダー。




店内が凄い立派でさあ。料亭みたい(でも蕎麦屋)写真撮るの忘れました.....
 
美味い、美味いっすよ。なんつうか蕎麦の優等生的な立ち位置というのかな。

これ食べて山形の蕎麦は美味いと一発で悟った次第。(表現が下手過ぎる...)

ちなみに私の好きな蕎麦は細麺で更科系が好きなのです。山形は太い黒い田舎蕎麦が主流なので、私好みは殆ど無いのか?と思っていましたが、そんな事は無い。いろんなバリエーションの蕎麦屋が沢山ありますよ。まあおいおいと。

この蕎麦は腰はあってつんとしてるというイメージかな。
つゆは私的にはもうちょっとパンチが欲しい感じですが、麺とのバランスを考えるとやはりこれかな~という感じ。

全体的なバランスが良いので相手の蕎麦好みが解らずにゲストを招待するのはうってつけかな。

あっという間に完食。こりゃもう一枚いけるわ!

ごちそう様でした。











0 件のコメント:

コメントを投稿