2014年6月23日月曜日

DT50 タコメーターケーブル交換 (タコメーターが動作しない)

検索サイトから来て頂いた皆さん。ご無沙汰しております。
随分と久々のDT50整備ネタでございます。

先日蛸メーターじゃなかったタコメーターの指針が動かない事に気が付きましたよ。

蛸メーターってなんやねん?(変換ミスでなんじゃこりゃ?)



あ~エンジンブイブイやっても回らんよ~


冗談はこの辺にして、この故障原因を考えたところ、一瞬思い浮かんだのが、タコメーターのユニットがブロークンか?純正はもう在庫無い筈だからヤフオクでゲットンかなとか思いましたよ。

しかし、まてまてケーブル断線かもしれないなあ。とりあえず調査だよん。




まずはショートカウルを外します。
ショートカウル両脇のネジを外して前に引っ張るとショートカウルが外れます。



はい見えてきましたよ。タコメーターにくっついてる配管みたいな。これがタコメーターケーブルの付け根でございます。

この付け根の丸い輪になっているネジリングを回すとケーブルが外れます。外すとケーブルの先の芯の部分が見えますので、エンジン回した時にこの芯が回らなければケーブル断線が濃厚です。

写真が無くてすんまそ~ん。

エンジンを回してタコメーターケーブル先端の芯が回らない事を確認しました。

まだ解りませんよ。エンジン側に問題があるかもしれないし......

最後の確認で何をやるかっつうと、タコメーターケーブルの先の芯をラジオペンチで引っ張っるとタコメーターケーブルの中のバネ状のケーブルがにゅろにょろと出てきますので断線の目視確認ができます。

やはり途中でぶっちぎれてました。

タコメーターケーブルの曲がっている個所がやはり切れやすいようです。
このバイクは1997年頃の最終型ですが恐らく初めての交換のような気がします。

さてパーツの手配をと。

初めての方は近所のバイク屋さんへYAMAHAバイクのパーツをメーカーから取り寄せできるか聞いてみるのが宜しいかと。

別にYAMAHA専門でなくても取り寄せできるバイク屋さんもあるのでまずは聞いてみる事ですね。

現在私のひいきのお店は、カワサキ専門ですが喜んでYAMAHAのパーツも取り寄せてくれます。

パーツはYAMAHAのサイトで品番を調べてメモしてからお店に伺って取り寄せしてもらうととてもスムーズに事が運びます。



私のごひいきのお店は発注すると早くて翌日、遅くても2、3日ぐらいで取り寄せてくれます。
お店によって送料を取るところと取らないところがあります。





タコメーターケーブル以外にも今回はいろいろ細かいパーツを取り寄せました。
さてケーブル交換やりますか。




この真ん中の丸カバーをネジを外して開けますよ。
右側ににょろっと出ている細い管がタコメーターケーブルです。右端からくねっと曲がって上へ向かっています。この辺で断線していたようです。





この丸いユニットの中の一番右端にあるネジがタコメーターケーブルを外れないように繋いでいるロックする為のネジです。このネジを外し右に伸びているタコメーターケーブルを引っ張ると簡単に抜けます。

あとはケーブル交換するだけで簡単です。

但しこのネジが固着して中々回らない場合が多いです。この場合はこのネジの反対側にこのネジの穴がありますのでCRCとか潤滑剤をブシュっとやると外れ易いかもしれません。

あと余談ですけど、この中に入っている装置はオイルポンプといって2ストオイルをガソリンと混合する為に送るポンプユニットです。
この丸いユニットの上側にある細いパイプは2ストオイルタンクから繋がっています。

好奇心でこのユニット外して裏側を覗いてみたのですよ。そしたら2ストオイルがだだもれして大変な事になりましたです。良い子はこんな不良行為をやっちゃいけませんよ。エッチ(笑)








これが交換後のタコメーターケーブルです。あれ?古いケーブルと比較すると何か見た目が違うです。
そうです。ケーブルの端の方にスプリングが付いています。
これは無理な曲げ方をされないようにとの配慮ですね。古いバイクの純正パーツだって進化してるんですね。さすがYAMAHAさん。


タコメーター復活しました。部品代はタコメーターケーブル2014年5月購入で1,771円です。
 

ちょっと綺麗にしてみました。肝はシリコンスプレーです(笑)
それでは楽しいバイクライフを!


仕様

DT50最終型 ヤマハブラック

走行距離:13300km 2014年6月現在

CDI:2013年4月 デイトナ(DAYTONA) プログレス・レーシングCDI交換装着 リミッター解除してるのでメーター振り切ります。何キロ出てるんでしょうね?(笑)

タイヤ:前後共に9部山(ほぼ新品状態)

クーラント液:2013年3月に交換済

バッテリー:2013年11月交換済

チェーン:2013年5月シールチェーンに交換済 

前ブレーキワイヤー:2013年1月に交換済

クラッチワイヤー:2013年12月に交換済

ヘッドライト:2013年4月ホワイト色のハロゲンバルブに交換済(6V)純正よりかなり明るい。

タコメーターケーブル:2014年6月に交換済

冬用スパイクタイヤ:自作ピン打ちタイヤ前後有(1シーズンのみ使用。しかしピンはかなり外れているが予備ピンはまだ多数有)









0 件のコメント:

コメントを投稿