2015年6月12日金曜日

奥おおえ 柳川温泉 (日帰りプラン)

2015年3月11日、そうこの日は4年前の東日本大震災の日。

当時は被災地に居て田舎に住む親にいろいろ面倒みてもらったり苦労掛けたのでこの日は日帰り温泉へ連れていきました。

この温泉は内風呂と露天風呂があってなによりも平日は人が少なくゆっくりできる場所です。

この温泉を日帰りで昼食付きで空調付きの部屋を貸し切りで利用してきました。

場所は山形県西村山郡大江町にあります。
山形盆地から寒河江市を進み奥まった場所にこの温泉はあります。

寒河江市を抜けて大江町に入ると凄い積雪です。もう3月なんですけど....

うわっ凄い積雪

雪降る中を到着しましたよ、柳川温泉へ。昨年5月頃にバイクで来た以来です。




館内に入ると靴を脱ぐのですがスリッパがありません。、そうです。素足で床を歩きます。
床がピッカピカなんですよ。そんでもって床が冷たくない。床暖効いてますね。




売店では野菜とか温泉卵とかいろんなものが売られています。
お勧めはこの温泉で作っている温泉卵ですが、すぐに売り切れてしまいます。



借りた部屋は8畳間で空調とテレビとお茶とか揃ってます。




部屋で少し休憩した後にいざ温泉へ。
内湯と外湯があるのですが、内湯は湿気でレンズが曇って撮影できず。


温泉貸し切り状態みたいなものです。
屋根から雪がどさっと落ちてきて掛け流しの湯で融けていく。風情あります。
私的にはさらっとした温泉が好きかな~と最近思いはじめました。いい湯です。




泳げますよ。温泉で(笑)


電線が邪魔ですねえ。これが無いと最高なんですが...


温泉からあがって館内を散策していると3.11震災追悼キャンドルの協力金受付が目に留まりました。温泉の向かいに大きな雪のかまくらがあり。追悼の灯をともすのだそうです。一本協力させて頂きました。


部屋で休んでいると昼食の準備ができましたと声が掛りました。
別部屋に準備してあるそうです。

予想以上に立派な食事です。運転手なのでアルコール飲めないのが辛いです。







山形地鶏鍋

まぜご飯。食べかけで失礼...

なめこの吸いもの

鯉こく(鯉の甘露煮)

さくさくの野菜の天ぷら

新鮮なお刺身

上品な味付けの煮物
酢の物とふき

すべて美味しい。全くハズレの無いお膳でまじ驚きました。たいへん美味しゅうございました。

食事で驚いた後に帰りの支払いで再び驚きました。

料金は事前に予約して知っていたのですが、サービス内容の割には凄いリーズナブルだと(一人\2,700税込)に再び驚いた次第です。

温泉入って部屋借りて豪華な食事付きでこの値段は素晴らしいとしか言いようがありません。

但しこのプランは冬季のみです。ご注意を。
毎年やっているかは問合せした方が宜しいかと。

奥おおえ 柳川温泉のHP











0 件のコメント:

コメントを投稿