2014年7月4日金曜日

そば処かつら (山形県寒河江市 げそ天ざる)

このお店気になってたんですよ。

この店の前を車で通りかかるとお昼時は行列なんですよ。
土日はもう凄い入口前に行列つくっていて、こりゃ行けないな~とか思ってたのですが、
平日の昼過ぎぐらいに通りかかったら行列なかったので、入ってみようかと。

写真はありませんが、店内は綺麗な蕎麦屋といった風情。
お客さんを観ると地元の方が多いように思えます。

げそ天ざると、子柱のかき揚げをお願いしました。

蕎麦は太めのちょい柔らか系。いろは本店と似てる感じがしました。
ここも地元(山形)に愛される店を目指して地元の嗜好に合わせているような気がします。

噛みごたえを少し柔らかくしているのは、いろは本店も含めて高齢者を少し意識しているのかな?
とも思いました。たしかにどちらの店も高齢者のお客さん多い。

のど越しは写真でおわかりの通りつるつる美味しいです。
量が少な目に見えるかもしれませんが太いので結構な量でございます。

つゆはちょっと思い出せないのです。是非皆さん行って確認してみてください(笑)



食べて衝撃を受けたのが「げそ天」
写真の写りがイマイチですが食べてびっくらこきました!
もの凄く柔らかくて熱々で一口大に切ってあり食べやすくてとても美味しい。
表現の仕方が相変わらず下手くそですが、これ絶対に食べてみる価値ありです。
まじ感動しますから。

このお店の蕎麦とげそ天。これパーフェクトのバランスですわ。


子柱のかき揚げも頂きました。
子柱が柔らかく衣がさくっさくでとても美味しいのですが、げそ天のあまりの感動にどうしても
一歩下がってしまう感があります。でも凄い美味しいうひひ。

蕎麦をかなり少なめにしてげそ天と子柱のかき揚でビールやお酒をぐびっとやるのが最高に美味しそうな気がします。これで一杯やりて~!

あとなんか漬物だったか付いた気がしましたが撮るのわすれてしまいました。

 
冷たい肉そばも凄い美味しそうでした。次回挑戦でございます。

げそ天を甘く見てはいけません。
このお店のげそ天を食べたら感動が脳天直撃します。

ごちそう様でした。



そば処かつら

訪問日:2014年3月5日

【営業時間】 11~19時
【定休日】毎週火曜日
【住所】山形県寒河江市大字日田字五反159-5
【駐車場】15台


0 件のコメント:

コメントを投稿