ノンシールチェーンは1000円台ぐらいで買えるのでよく使っているのだが何分寿命が短い。
EK420SR これは確か千数百円ぐらいですが昨年の11月に付けて今回交換なのでまあ5ケ月ぐらい持ったことになる。とにかくよく伸びてしまってチェーン張り調整を頻繁に行うハメはめになる。いくら注油してもガシャガシャ音が酷くなってもうだめか?という状況になる。
んで今回はEK420SR-Xというシールチェーンを装着する。
値段が確か3000円台で購入できた。シールチェーンではかなり安い方です。コマ数はDT50標準の108コマ。
あっ、そうそう。シールチェーンというのはチェーンの中にグリスが注入されていて稼動部には丸い小さなパッキンで密閉されてて(後で説明)潤滑すると共にグリスが外へ出難い構造になっている。
ノンシールチェーンというのはこのパッキンが無いので使用してればグリスの抜けが早いので頻繁に注油が必要なのとチェーンの伸びは早い。
これシールチェーンのパッケージ |
シールチェーンのパッケージを正面から見たところ。DT50には私的にお勧め。108コマ |
これがノンシールチェーンのパッケージ。見た目はあまり変わらないが価格と中身が全然違う訳よ。 |
DT50のメンテに欠かせない必需品。ビールのP箱。これにDT50を乗せてメンテする。 |
プラスドライバーで5本のネジを外すと |
カバー外すとこんな感じで中が現れます。 |
チェーン外す為にねボルト緩めま~す。 |
私は車のタイヤ交換用のレンチを使ってます。便利です。 |
ブレーキを固定している蝶番みたいなネジと、したの黒い棒みたいなのに付いてるナットを外します。この黒棒はブレーキドラムを固定してるものです。 |
はい緩めましたよ。 |
チェーンゆるゆるがお判り頂けると思います。 |
チェーンを繋いでいるクリップをラジオペンチで外します。専用工具ってあるのかな?結構外すの苦労したりします。 |
外れたよ~ |
外れたチェーンの活用方法。南京玉すだれごっこして遊ぶ。頭イカレテます。 |
作業中にお客様がいらっしゃいました。ご近所のニャンコです。ニャにしてんのかにゃ~ |
シールチェーンを装着。白いグリスががっつり付いています。 |
これシールチェーンのジョイント部ね。中のシャフトにグリス塗って、黒いパッキンを挟んで密封します。すべてのコマにこのパッキンが付いています。これがシールチェーン。このパッキン無しがノンシールチェーンです。これが付いてるかどうかで値段が全然違うし性能も違います。 |
ちょっと休憩して戻ってきたらシートに猫の足跡が。さっきのニャンコだにゃ。シートに乗りたかったんだにゃ。 |
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