2014年9月21日日曜日

山形県 肘折温泉の奥にある秘湯 石抱温泉へ行ってきました。


2014年8月22日、今年はもう何回肘折温泉へ行ったか忘れましたが今回はバイクで行ってきました。
目的は肘折温泉のそのまた奥にある石抱温泉をこの目で見る為に。

とりあえず午前8:00頃に肘折温泉にバイクで到着。(はやっ..)

まずはこの石抱温泉の所有者である「ゑびす屋」さんへ行って石抱温泉はどんな所かどんな状況かを把握しよう。

肘折温泉街のメインストリートだよ~ん
ゑびす屋(えびすや)さんの看板です。
おはようございま~す! 若旦那さんがいらっしゃいました。
石抱温泉の事をお聞きすると、草ぼうぼうだし、アブが沢山いて刺されるから温泉には入れないよ。との事。
ええいいです。見るだけでいいんです。と言ったら道を教えて頂きました。
おまけ案内地図まで頂きました。ありがとうございます。


こっこれが石抱温泉への案内地図だよ。ぐわっはっは。行くぜ~!
思った程遠くなさそうです。ほい。
夏も終盤の林道。最高に気持ちいいです。

誰にも邪魔されない自分の行きたい所へ行く自由さと解放感がたまりません。
何を自由人、気取ってんだか.....

ほうら、自由にならない障害が目の前に。重機が道を塞いでいるじゃまいか。うぎゃ~!
自由人を撤回か...石抱温泉行けないかも?
バイク停車し呆然としていたら重機が勢いよく迫ってきました。
え~!おいおい。と思っていたら、重機のおっちゃんが私に気が付き
道を開ける為にこちらの方の空き地へ向かってきたのでした。
どうもありがとう。って言ったら、石抱温泉へ行くの?って聞かれました。
はい。って答えると、ぬるいよって言われました。
見るだけですよって言って手を振って別れました。
お仕事がんばってください。




ブンブンと進んでいるとおっとここだ。草ぼうぼうで見落とすとこだった。
石に白文字で石抱温泉って書いてあります。
は~るばる~きたぜ石抱温泉の入口~ 北島○○
この周りはちょっとした広場になっております。

どうもこの先らしい。草が生い茂っています。
なんか嫌な予感が脳裏を巡りました。
熊がいるかも?まじでさ。
この状況を予想して携帯ラジオを持ってきました。
フルボリュームでクラシック音楽が流れてます。ロックとか希望.....
ここからは歩いて進みます。
なんていうか、獣(けもの)道ですね。
草ぼうぼうをかき分けて行くと見えてきました。石抱温泉。
歩いて50mぐらいかな。そんなに遠くないです。


グリーンエメラルド色の石抱温泉です。
熊とか温泉浸かりにくるのでしょうか?

脱衣所とか何もありません。
すっぽんぽんで温泉入ってる時に熊とばったり出会ったりしたら大変です。
すっぽんぽんで熊と格闘する事になります。オリャー!

確かに炭酸泉ですね。泡がブクブク出てきます。


石抱温泉の水温34度ぐらい。夏場は気持ちいいんでないかい。それ以外は個人の好みで....

当然ながら掛け流しじゃぶじゃぶでございます。

素っ裸で熊と格闘する勇気がありませんでしたので入らずに帰ってきました。
ゑびす屋さんに、この石抱温泉の歴史についてお聞きした所、どうやら江戸時代には存在していたとの事です。

という事は、その昔、炭鉱とかそういう仕事でこの近くで働いていた方々が利用した温泉ではないのかな?とか思った次第です。

ご興味のある方は是非どうぞ。

普段見れない温泉に触れるワクワク感がありますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿