2012年11月23日金曜日

DT50バイク用スパイクタイヤを自作する

自分用バイク用冬タイヤの準備です。私んとこは125cc以下のバイク12月~3月までスパイクタイヤOK牧場。カブ用のスパイクタイヤとかは市販されてるんですが合うサイズが無いので自分で作ってます。ピンの入手が物凄い大変です~。ピンはヤフオクで北海道からゲットン。

タイヤに穴開けてドライヤーでゴムを暖めてピンをねじ込む作業なう。

ピンを挿す道具はどこにも売ってないので、木のグリップに鉄パイプをねじ込んで手作りの道具が完成しました。

タイヤに穴開けぼっこぼこ~。このサイズのバイク用スパイクタイヤ売ってないので自分で作るしかないのだ。凄い数だよひい~ php

ドライヤーの熱でタイヤを柔らかくして自作工具でピンをねじ込んでいきます。力いるんで凄い手が痛い。数えてないけど一本のタイヤで150本ぐらいピン打ち込んでる筈。これで雪山ツーリングもOK牧場。いや死ぬってまじ...







バイクタイヤにスパイクピン打ち終わったなう。専用器具が手元になかったので自作工具で打ち込み終了。

バイク用のスパイクタイヤ作ったら、残ったスパイクピンがだいぶありるのに気がつきました。700本以上あります。小分けでも欲しい方おりますか?チップピン全長12mm フランジ径約10mm です。










3 件のコメント:

  1. 余っていまらしたら頂きたいです。

    返信削除
  2. 少し前に引っ越ししまして、余ったピン現在どこにあるのか行方不明状態になっております。もし出てきましたら下にコメント入れますのでその時に必要であればご連絡ください。

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます!
      当方、宗谷岬へ年越しツーリングを計画していまして、その為の情報収集中にこのHPに辿り着きました。
      勿論、スパイクタイヤも自作を考えています。
      宜しくお願いします!

      削除