2012年12月29日土曜日

DT50 タイヤがパンクしたので修理です。


年末の寒い時期にタイヤがパンクしたです。まあタイヤ外すのに慣れてきたので今回はスイスイと作業が捗った訳ですが、やはり寒いのは辛いっす。
このクソ寒いのにバイクのパンク修理なう。へっくし。まずはタイヤを外す~

しかしすっごいパンクの痕跡。いったい何を踏んずけたんだ?

ホイールを清掃してチューブを新しいのに替える。

パンク修理完了。スパイクタイヤの補修も完了。雪道凍結道路対応の為には空気圧を規定値よりも少なめに入れるこれ基本。これで凍結道路をガンガン走ります。修理代は新品チューブ1kのみ、さあこれから暖まろう。さぶいへっくし

2012年12月1日土曜日

DT50バイク。自作の冬用スパイクタイヤに交換。


バイク冬タイヤに交換ちう。タイヤもげーたセニョリータ(笑) 。しかしタイヤ外すと妙に情けない格好であ~る。
実はバイクのタイヤ交換は初めての経験。
自転車のタイヤ交換修理は普通にやってたので、自転車の工具でタイヤ外そうとしたら外れない、そりゃそうだ。外れるわけがない。
バイクや自動車用のタイヤレバー(タイヤ外す棒)を売ってる店を探して購入して帰ってきて午前中終了。
自作の新品スパイクタイヤに交換し空気圧調整、スプロケットを新品に交換、チェーン清掃張り調整、ブレーキの煤?除去、でようやく整備完了。